節約!SIMフリースマホで格安SIM生活

15年通信業界に携わっている人がSIMフリースマートフォンと格安SIMを熱く語ります

HUAWEIとOPPOフラグシップ星取表【お言葉ですが…】

ちゃお

 

たまたまTwitterに流れてきたもので

どうしてもいてもたってもいられずに、こんなことを書いてみました。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

まぁ私はOPPOとHUAWEIならHUAWEI派なので、HUAWEIもこんな機能があるんだお(T_T)っていう話を勝間和代様のブログと同じような順序で書いていきたいと思います。

 

どちらかというと仲良くしたい!ので「ほほーHUAWEIもやるな!」くらいに

生温かい目で見てもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

はっしージャッジのHUAWEIとOPPOフラグシップ対決!

さてさてあくまで個人的な判断です。

写真に関しては私の一番弟子にお願いしました。

 

 

ノッチ有りだからこそ

【HUAWEI Mate20 Pro】は正直ノッチは大きいですがその分センサー類を多く搭載し、顔認証がスムーズです。

3Dでの顔認証のため、正面からでは無くても即解除、これは他の製品のも真似してほしいレベルです。

 

HUAWEI Mate20 Pro 3D 顔認証

3Dでの顔認証



もはやカメラは好み

どちらも特徴があるカメラですが、以下の点が大きく異なります。

 

【OPPO Reno 10× Zoom】はペリスコープ式レンズで光学ズームが強い

【HUAWEI Mate20 Pro】はスーパーマクロと大型センサーで暗所と接写に強い

 

といった感じです。

通常の写真に関しては違いがでませんが、暗所と接写ではHUAWEI

ズームではOPPOといったところでしょう。 

 

本来の比較でカメラスペックが近いのは【HUAWEI P30 Pro】と【OPPO Reno 10× Zoom】では?と思ったので接写の比較のみ撮影してもらいました。

HUAWEI P30 ProとOPPO Reno 10× Zoom接写比較

 

ジャスチャーでのスクリーンショット

これに関してはジェスチャーが違うだけで、HUAWEI製品スマホには現行機種ではほぼ全てについています。

 

  • ハイスペックは指の関節部分でのノック
  • ミドル以下は三本指でのスワイプ

 

ここはばっちり引き分けだと思います。

 

全メーカー、全端末良い!

どうしても比較でしか出せないものは存在しますが、ここまで各社がすごいものを開発してくると、もはや優劣ではなく、好みやイメージだけになってきます。

 

しかしOPPOが現時点で明確にHUAWEIに勝っているのは

GMS問題の安心

だと思います。

 

私はあくまでたまたまHUAWEIのファンであっただけです。

今後も私のブログはできるだけ中立で製品を紹介することに努めてまいります。

 

今後ともぜひよろしくおねがいします。

 

あっ

あくまでユーザーやお客様側に立ちますけどね

 

ではまた

 

ナイススマホ!