節約!SIMフリースマホで格安SIM生活

15年通信業界に携わっている人がSIMフリースマートフォンと格安SIMを熱く語ります

(今年から本気出す!)OPPO Reno 10X zoomとOPPO Find XとOPPO R17 Pro、3製品を仲良くアップデート

ColorOS 7 logo

ColorOS 7がやってきたー


ちゃお

 

本日OPPOの製品3機種がAndroidとColor OSのバージョンアップを配信しました。

私のイメージではOPPOは既存製品のアップデートに消極的でしたが、今回はアップデートを実施。

 

どんな機能追加があったのかなど書きたいと思います。

 

 

 

アップデート機種と詳細

本日より順次配信で開始した3製品のアップデート

やっぱりスマホがアップデートされるとちょっとうれしいですよね?

 

対象機種

  • OPPO Reno 10X zoom
  • OPPO Find X
  • OPPO R17 Pro

 

変更点

Android™10とColorOS 7へアップデート

 

アップデート配信時期

2020/04/27午前より順次開始

 

 

アップデートで何が変わったの?

各社おしゃれなデザインでOSやUIの説明を作っていますが、正直箇条書きとスクショでいいですよねww

ということでそうします。

 

デザイン関係

ColorOS 7 ダークモード

Android 10でダークモードに対応!

 

Android™10で人気のダークモードに対応し、UIやアイコンデザインも一新。

もともとアイコンデザインなどオシャンティーなOPPO

今回のアップデートでさらに鬼オシャンティーになってます。

 

カメラ関係

ColorOS 7 ウルトラナイトモード

1ルックス未満で撮影できちゃうウルトラナイトモードが搭載

ビューティー補正とボケ味の部分に変更が入っているようです。

1ルックス未満でも撮影できるという暗所撮影モードの”ウルトラナイトモード”を押してるようですが、撮影時間次第かなぁという感じです。

しかしソフト面のみで本当に1ルックス未満で撮影できるならこれはすごい!

 

同時にAIでの写真整理を利用できるようです。google Photoとかと同じような機能ですね

 

SoLoopという動画を自動でいい感じにしてくれるアプリも入るようです。

 


How to Use Soloop to Edit Your Videos

 

私もこの動画自動編集はHUAWEIの機種で使ったことがあります。SNSにアップロードや知人に送るときなんかに便利です。

 

その他

f:id:takapimp:20200428081638p:plain

ゲームも快適に!

ゲームスペースというゲーム向けの機能が追加されてます。

この手の機能は各社いれてきてますね、多分一時的にCPUを頑張らせる”プチ界王拳”的な機能です。最近FPSなど3D多用なゲームが増えてきているのでうれしいですね。

 

同時に通常の動作も以下のように向上しているようです。

 

  • 起動時間短縮15%
  • アプリの起動速度向上25%
  • 全体的なパフォーマンス向上30%

 

まぁ快適になるならなんでもうれしいですよね?

 

f:id:takapimp:20200428082124p:plain

バージョンアップだけに機能満載


アプリのロックや写真やファイルをまとめてロックできるセキュリティー付きフォルダ機能や2画面が便利になるショートカット機能など追加

さすがにAndroidのバージョンアップだけあってがっつり追加ですね。

 

 

 

アップデートされるって安心できる

いかがでしたか?

まとめて3機種もアップデート…中の人のことを考えると身震いします。忙しいんだろうなぁ…

機種ごとに若干の機能差があったりするかもです。ごめんなさい。

 

ちょうど途中で”界王拳”の話もでましたが、スマートフォンのアップデートって【物語の途中のパワーアップ感】があって私は好きです。

 

セキュリティーのアップデートとは別ですが、やっぱり購入した機種がアップデートされるとそのメーカーさんに対して「売ったら売りっぱなしじゃないな。」という信頼感が増すと思います。

ぜひOPPOさんも今主力のA5 2020なども早めにアップデートしてほしいなぁと感じました。

 

ではまた

 

ナイススマホ!