節約!SIMフリースマホで格安SIM生活

15年通信業界に携わっている人がSIMフリースマートフォンと格安SIMを熱く語ります

Xiaomi【シャオミー】発表新スマホRedmi Note 9Sの動画炎上で感じたこと【原爆?ファットマン?】

ちゃお

今回はあまり楽しい話ではないですが、どうしてもスマホの話を書く上でどこにも所属していない私は書くべきだと思ったのでこの記事を2020年5月9日に書いています。

 

2020年5月5日に日本に本格進出して間もない中国スマートフォンメーカーXiaomi【シャオミー】のサブブランドであるRedmiから発表になったRedmi Note 9SのPR動画の一部シーンで、日本に投下された原子爆弾を感じさせる描写があったと炎上しました。

 

結果だけ書くと2020年5月6日Xiaomi Japanの方からコメントで再発防止に取り組むといった内容の文章が出され、2020年5月8日にXiaomi本社からの監査委員会を立ち上げるといった内容で更新され、現在は鎮火していると感じます。

 

 

私自身はこのコメントを、他の記事で見かけられる”謝罪”とは感じていません。

そして同時にこのPR動画”だけ”でこういった問題が起こったわけでもないと思います。

 

そういった背景も踏まえ、私が感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

Xiaomi【シャオミー】炎上は何があったの?

まずは今回何が起きたのか簡単に時系列を書いていきたいと思います。

 

2020年5月5日

日本時間22時00分に公式アカウントXiaomi (@Xiaomi)からRedmi Note 9Sの発表に関するツイートとPR動画が配信されました。(現在削除済)

 

以下私自身が該当PR動画をスクリーンショットしていた画像です。

 

シーン1.急速充電の訴求シーンで寿司屋にいる男性がでてきます。

 

 

xiaomi シャオミー Redmi Note 9S PR 動画

この時点で私は少し違和感が…あとに書きます。

 

 

シーン2.そのお寿司を食べた男性のお腹が膨らみます。

 

 

男性が太ってしまったとも取れます。

 

 

シーン3.太った男性が日本国内であると思われる上空に飛んでいきます。

 

 

お腹が大きくなった男性が屋根を突き破り、空へ

 

 

シーン4.太った男性がどんどん空高く飛んでいきます。

 

 

このシーンに対しても多数の違和感が報告されていました。

 

 

シーン5.そして男性が上空で爆発、数秒のアニメーションを挟み、以下のシーン

 

 

文字では急速充電のことを書いていますが、大きなキノコ雲が…

 


以下の動画を見た複数のユーザーから以下のような指摘が見られました。

 

  • 寿司と日本家屋、浅草浅草寺と敷地内の五重塔、スカイツリーと思われる建物があることで日本国内と受け取れる。
  • 寿司を食べ男性が太ることで、長崎に投下された原子爆弾のコードネーム太った男(Fat Man)を連想させる。
  • きのこ雲が原子爆弾爆発時を連想させる。

 

その後数時間で公式アカウントXiaomi (@Xiaomi)が動画とツイートを削除。

 

 

2020年5月6日

日本時間14:01日本法人であるXiaomi Japan (@XiaomiJapan)から以下のツイートでコメントを発表。

 

 

2020年5月8日

日本時間4:01Xiaomi Japan (@XiaomiJapan)からのコメントに今度の対応を一部追加した形で本社であるXiaomi (@Xiaomi)よりコメントがTwitter上で発表。

 

 

今に至ります。

 

私個人の動画考察

他の方が書いているのにかぶるかもしれませんが、私が初めて該当PR動画を見たときに感じたこととその後調べたことを書きたいと思います。

 

シーン1の寿司の形と撮影視点

通常寿司が出た場合、巻物のほとんどは切り口が上を向いた形で提供されます。

 

しかしこの動画は寿司をバッテリー表示する際の電池のマークに模しているため、横にしていると感じました。

 

巻き寿司を電池のようにしているが…



しかしPR動画を見終わったあと、撮影視点がなぜ横からなのかなと感じました。

上記の視点のまま食せばいいのに正面から近寄ってきます。

私が感じたのは歴史の教科書などでみた、原子爆弾の形でした。

 

特に色が黒なのでそう感じただけとは思いますが、ちょっと…。

 

シーン3の景色

浅草浅草寺と五重塔、スカイツリーに似た建物が写っています。

私のイメージでは実際の浅草浅草寺が向かって左、スカイツリーが右に見える箇所はそう多くないと感じました。

 

特に浅草浅草寺正面の向かって左からの構図になっています。

浅草ビューホテルなどの宿泊施設からの写真を見ると非常に近い構図があります。

以下からその検索結果がご確認いただけます。

 

www.google.com

 

さらに実際の建物の屋根部分が非常に似ています。

 

 

xiaomi redmi note9s PR動画 浅草 類似点

これだけ似ていると…浅草でないとは受け取りづらい

 

私は明らかに浅草エリアをイメージしたものと感じています。

 

 

 

 なぜXiaomiが反日企業と言われるのか?

一般の人にはそこまで浸透していないと思いますが、実は過去にちゃんとしたニュースにも載るような反日と受け取れる事をXiaomiはしています。

 

中国スマホ大手「日本語専攻出て行け」 抗議相次ぎ謝罪:朝日新聞デジタル

 

場所は鄭州大学であった採用説明会で担当者が日本語専攻の学生に対して心無い発言をしたことが炎上しました。

 

私は育ちが良くないので、端的にこれは

 

ムカつきますね

 

まぁこんな背景があったこともあり、なおさら今回のPR動画は炎上したと思います。

 

さらにタイミングも悪かった

さらに5月1日あたりに、Xiaomiの一部ブラウザでデータを収集し、アリババのサーバーに送っている疑惑が持ち上がっていました。

 

Xiaomiのスマホは何千万ユーザーの行動をこっそりとアリババのサーバーに送信している - GIGAZINE

 

これをXiaomi側は否定していますが、しっかり決着していない状態で上記のPR動画…

日本ではGW中というネットを利用するユーザーが多いタイミングで起こったため、余計に炎上したと考えられます。

 

実は動画に重要な一文が入ってます。

 

All information in this video is only for advertising purpose and Xiaomi makes no warranty herein

 

訳すと、”このビデオに記載されているすべての情報は広告目的のものであり、Xiaomiはいかなる保証も行いません。”

ということですね。

 

ここからは予想ですが、私の経験上

【社内のチェック時に、このPR動画に対して否定的な意見がでたが修正する時間がなかった】

可能性が高いと思います。

時間かなったらいい、わけではありませんが関係者に同情はします。

 

 

私の周りの反応

ウェブ上にはいくらでも話があがってるので、見ていただければいいと思います。

この話は私の周りでも結構敏感に反応がありました。

 

今回の事件で私自身が危惧するのは日本での人材確保とキャリア製品です。 

今後日本での人材確保は非常に急務かと感じますが、私の周りでは今回の件で非常にマイナス評価でした。

 

同時にauより発売予定の端末がミドルスペックです。

私の体感ではミドルスペックの購買層は中高齢層と若者です。 

戦争や反日などのイメージに一番敏感であろう層が対象となると非常に難しくなりそうです。

 

あくまで私の周り、私の感覚だけなので、一概には言えませんが私個人としては非常に興味を持っていた会社なのでとても残念だなという気持ちです。

 

 

長崎行ったほうがいいよ

最後に、Xiaomiはコロナウィルスの感染対策で東京都に対してマスクの寄付をしています。

 

シャオミ、東京都に10万枚以上のマスクを寄付 - CNET Japan

 

これによって反日ではないという意見もありましたが、私はそう思いません。

私自身が受け取っていないので、お返しするとこができませんが「マスクあげたから反日じゃないよ、だからこのPR動画もそういった意図はないよ」と言われても納得できません。

 

これからも私はXiaomiの製品をチェックすると思います。

同時にブログでも取り上げると思います。

 

しかし自分の欲しい製品が【Xiaomiかその他】になる場合、必ず”その他”を選ぶでしょう。私の中で今後買うとしたら”Xiaomiしかない”場合のみになりました。

 

さらに私が一番憤りを感じるのが、一人や数人の気分や気持ちで全く関係のない技術者や開発者が思い入れのある製品をいい形でリリースできない。

 

そこが一番腹が立つっ!

 

そういったところはなんとかしてあげてください。Xiaomiさん!!

 

これを読んで頂いている方も個々にいろんな気持ちや考えがあると思います。 

Xiaomiは悪くないよ!

とか

こんなこというはっしーは…

とか

どう言われても私は意見を変えるつもりはありません。

 

私の中ですっきりする謝罪は、”ごめんなさい”ではなく、今回の事が起きたことの調査とレポート開示、外注であるなら外注先の開示、あとは是非長崎や広島にいって色々みてきてほしいですね。

学生に戻ってレポートとかどうですか?Xiaomiさん

 

物事は背景や理由、いろんなものが絡まって、一方的に正しい

という判断は難しいです。

 

しかし唯一間違いないことは

体験しないと、すべては想像でしかない。

ということです。

 

そしてガジェット好きの方、メーカーさん同様に

製品のスペック以外での謎なマウント合戦辞めませんか?

好きなものが作ってるものがデジタルなのに、やってることがアナログ以下ですよ。

 

今回は炎上するかな?って期待してますww

ただこれはガジェット好きの日本人として書かないわけにはいかないなと思った次第です。

 

本当は国なんて関係なく、良いものは良いと楽しめるのが一番ですよね?

みんな仲良くが一番良いと思いませんか?

 

ではまた

 

ナイススマホ!