日本でHUAWEI P40 lite 5G出るのかな?!いつ出るか?予想しながらレビューその1

SIMフリー
HUAWEI P40 lite 5G
くるといいなぁ~HUAWEI P40 lite 5G!

ちゃお

GWが終わると、ぼちぼちスマホ業界も夏モデルの時期かなぁなんてことを思います。

と思ってた矢先こんなニュースが…

米商務省のHuaweiに対する「輸出一時許可」が“恐らく最後”の延長 半導体は取引規制を強化 – ITmedia Mobile

とまぁアメリカもぼちぼち締め付けを強めてきたなぁという感じです。

困ったなぁ…

と言いつつ、このインタビューを信じ、もう日本で発売して!という気持ちも込めて今回はHUAWEI P40 lite 5Gのスペックなどと一緒に過去のPシリーズ発売日から予想してみましょうーという感じです。

 

HUAWEI【ファーウェイ】は日本でP40 lite 5Gを発売するの?

根本的にここになるかと思いますが、私は出ることに期待したいし信じてますww

しかしこのインタビューを見る限りP40シリーズは複数機種発売を予定されていることが濃厚です。

「Mate 30 Pro 5G」の反響、「P40」シリーズの展開は? ファーウェイ・ジャパン呉波氏に聞く – ITmedia Mobile

そしてさらに!!

同時にPシリーズのliteモデルはHUAWEIにとってのドル箱機種です。

前機種HUAWEI P30 liteの取り扱いの多さと販売ランキングの推移をみるかぎり、HUAWEIの現状をみても発売しないことのほうが難しいと思います。

期待して待ちましょう!

日本でのHUAWEI P40 lite 5Gの発売日は?

過去の発売日から可能性が高いのは発表同週の金曜日です。

HUAWEI P10 lite:2017年6月9日(金曜日)

HUAWEI P20 lite:2018年6月15日(金曜日)

HUAWEI P30 lite:2019年5月24日(金曜日)

というと発表会の6月2日にHUAWEI P40 lite 5Gが発表されれば発売日は

6月5日、12日、19日、26日

あたりが濃厚なんじゃないでしょうか?

HUAWEI P40 lite 5Gのスペック

HUAWEI P40 lite 5G スペック表
HUAWEI P40 lite 5G(Global版)のスペック

さてGlobal版はすでに発表済みですが、スペックを見てみましょう。

気になる部分を青文字にしときました。

NPU搭載でAI強化

今回はliteモデルではたぶん初になるであろうNPU(ニューラルネットワークプロセッシングユニット)が搭載されます。これによってカメラ利用時のAI認識が今までのliteモデルより格段に速くなります。

HUAWEI SuperChargeで超急速充電が可能

なにより普段使いでメリットの大きい進化は超急速充電HUAWEI SuperChargeに対応したことだと思います。これを1回使うと、もうほかのメーカーを買えないほど便利です。他社も追随してきていますが、どうしても新しい技術を搭載するのはフラグシップモデルです。HUAWEIはliteモデルに搭載できるほどすでに成熟してきているんだと思います。

同価格帯になるであろう30,000円~50,000円台の現行他社製品では20W前後が多いですがHUAWEI P40 lite 5Gは最大40Wで充電が可能です。

どのくらい速いかはリンクの動画をみてもらうとわかると思います。


Huawei Nova 7i Fast Charging test | Huawei SuperCharge 40 W

Global版では充電器は別売のようですが、日本で出すならぜひ同梱してほしいですね。

 

イヤホンジャック搭載

最近有線イヤホン利用時はType Cからが増えてますが、ちゃんとイヤホンジャックがついてます。こういうとこはHUAWEIだなぁと関心します。

指紋認証センサーが側面!

今は画面内か背面に搭載するのがトレンドですが、側面使いやすいんですよね。握るだけでロック解除できるのはとっても使い勝手がいいと思います。

HUAWEI P30 liteとの比較

P40 lite 5G P30 lite 比較表 V.S
P40 lite 5GとP30 lite比較表

重量とインカメラ以外はほぼすべてスペックアップしてますね。

気になるのは今話題のGMS(グーグルモバイルサービス)だと思います。これについてはまた別の記事でご説明したいと思います。

HUAWEI P40 lite 5Gのカメラ画像

やっぱり進化したならカメラの綺麗さが気になるところ!

海外サイトでもまだリリースされたばかりのHUAWEI P40 lite 5Gなので、撮影比較があんまりなく、全体的なスペックがほぼ一緒のHUAWEI nova7 SEの画像だとこんな感じ。


Huawei Nova 7 SE Vs iPhone SE 2020 | Camera Test

この価格帯であれば十分かなというぐらいは撮影できてますね。

ちょうど価格帯で競合するiPhone SEの2020年モデルとの比較動画ですが、明確にHUAWEI P40 lite 5Gが優れているのは

複数カメラ搭載

という点でしょう。

超広角やマクロ撮影、とうとうliteモデルにもデュアルビュー撮影が搭載されています。

広角と超広角カメラで同時に動画撮影できるデュアルビュー撮影

これはすでに日本国内で発売しているHUAWEI P30 / P30 Proには搭載されていますが、大衆の中で一つの被写体も撮影したい場合は最高の撮影機能です。

  • 運動会や学芸会などの学校行事で活躍するお子様
  • ライブ中の推し

などなど全体も個別もっていうわがまま撮影が可能です。

 

やっぱりHUAWEIさんすうっげぇぞ

価格がどのくらいになるのか気になるとこですが、HUAWEIのスマホは比較的日本では安いので期待できると思います。

いくらになるのかなぁ

ということで次回のその2では、HUAWEI以外の製品との比較、GMSについてを書きたいと思います。

ではまた

ナイススマホ

タイトルとURLをコピーしました