節約!SIMフリースマホで格安SIM生活

15年通信業界に携わっている人がSIMフリースマートフォンと格安SIMを熱く語ります

【新iPhone SE使える?】Rakuten Mobile(楽天モバイル)のMNO開始!プランと対応バンドと対応機種

f:id:takapimp:20200421105734p:plain

楽天モバイルがMNOサービスを開始!


ちゃお

【楽天モバイル】無料サポートプログラムで使ってみたはっしー(@Kakuyasu__SIM)です。

 

とうとう正式に 【楽天モバイル】がMNOとしてスタートしました。

正直不安も多かったのですがせっかくの 【楽天モバイル】サポートプログラム!

約1ヶ月ほどメインとして利用してみました。

 

ちょっと困った対応機種などを今回は書こうと思います。

契約済みの方、契約を検討している方も

 

「iPhone使えるの?私のスマホ使えるの?」

 

という疑問の一助になればと思います。

 

 

 

 

楽天モバイルのプラン

f:id:takapimp:20200420105601p:plain

現状MNOでは最安値?!

 

 

 【楽天モバイル】のプランはMNOでも珍しく【Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)】のみ1プランです。

通常は月額2,980円ですが、300万名を対象に1年間無料です。(2020年4月17日16時46分時点でまだ公式HPに記載あり)

 

さらに4月8日正式サービス開始日、突然プランを改善し以下のようになりました。

 

  • パートナー(au)エリアでの1ヶ月上限が2GB→5GB
  • データ容量5GBを使い切ったあとの低速が128kbps→1Mbps

 

この改善でプラン名も【Rakuten UN-LIMIT2.0(楽天アンリミット2.0)】になっています。

 

その他通話料金は【Rakuten Link】アプリ経由であれば、基本は無料になっていますが、アプリ外の通話料金は普通にかかります。この点においても現状Androidでしか【Rakuten Link】アプリの提供がないため、iPhoneユーザー少し損かなと感じます。

 

 

 

楽天モバイルの対応バンド 

 いわゆるなんの電波に対応しているか?というところですね。バンドに対応していないと使えません。

 

 

この2つに対応している機種が多く利用できているようです。

もし【楽天モバイル】で販売している端末以外で使いたい場合はまずここを確認しましょう。

新型iPhone SEも上記のバンドに対応しているので、利用できそうですね!

 

 

f:id:takapimp:20200420111747p:plain

新型iPhone SEもband3,band18に対応!使えそう!!

 

 

楽天モバイルのAPN設定

SIMカードをいれてすぐ使えるのはあくまで 【楽天モバイル】で販売している動作保証があるスマホだけです。それ以外で使いたい場合はAPN設定をしないといけません。

 

やっと 【楽天モバイル】の公式からの話がでたので記載しときます。

 

(APN名) 楽天(rakuten.jp)
(APN) rakuten.jp
(MCC) 440
(MNC) 11
(APNタイプ) default,supl,dun
(APNプロトコル) IPv4/IPv6
(APNローミングプロトコル) IPv4/IPv6
(PDPタイプ) IPv4/IPv6

 

実際にAPNの設定ができない、うまくいかないといった場合はコピペでぺっとやってもらうため、テキストにしときます。

 

 

楽天モバイルの対応機種

公式で出しているちゃんと動作保証ができているものは以下です。

こちらに関してはVoLTEも利用できると考えていいでしょう。

 

SIMカードを入れ替えてご利用いただける製品

 

 これであれば安心して使えるということですが、少し製品数が少ないのが残念です。

 

楽天モバイルで使えた機種

HUAWEI Mate20 Pro スクリーンショット

VoLTE使える動作保証外端末が少ないかも!?


楽天モバイルの非常に面倒なのがVoLTEです。

楽天モバイルは通話を【Rakuten Link】アプリ利用メインで考えているため、詳細まではわかりませんが、私がテストした中でも、”bandは対応しているのに、VoLTEにならない”ということがありました。

 

私が独自でネット上の情報と直接知人などに確認した情報を記載しておきますが、一部の情報では【Rakuten Link】での通話とVoLTEでの通話がごちゃごちゃになってるので、あくまで通信は利用できたくらいに思ってください。

 

HUAWEI

nova3

nova lite3

Mate9

P30 lite

Mate10 Pro

nova 5t

P30

Mate30 Pro 5G

Mate20 lite

honor20

 

OPPO

A5 2020

R15 Neo

Reno A

 

Sharp

AQUOS sense basic

AQUOS R3

AQUOS Zero

AQUOS sense3 Plus

AQUOS sense3

AQUOS sense

 

Sony

Xperia Z5

Xperia XZ Premium

Xperia Z5

Xperia X compact

Xperia XZs

Xperia XZ1

Xperia XZ2

 

apple

iPadPro 2020

iPhone Xs Max

iphone11

iPadPro

iPhone XR

iPhone Xs

 

富士通

arrows U

arrows M3

 

ASUS

Zenfone 5Z

Zenfone 6

 

はっしーが確認した機種

au版Galaxy S10

SIMフリー Mate20 Pro

 

楽天モバイルで販売中の機種以外で使いたい場合には検討材料くらいにはなると思います。

新型のiPhone SEも利用可能な可能性が高いと思います。

 

 

とりあえず契約しといて損はない楽天モバイル

1年間無料で使えるというなら、メイン利用でなくても使い道はたくさんあると思います。

 

  • お子様への初めてのスマホ
  • テレワークの通信用
  • モバイルルーター用
  • 自宅メインのタブレット用

 

解約もオンラインでできるため、とりあえず契約!というのがおすすめです。

まだ1年無料キャンペーンも継続しているのでぜひぜひ契約しちゃいましょう!

 

 

ではまた

 

ナイススマホ!